「レベッカ」コンサートYesterday,Today,Maybe Tomorrow!を観てきました。最高でした。

東北の震災などの影響もあって、
ここ数年で幾つかの懐かしのバンドが復活しました。

私が中学から大学生に至る、
音楽が最高に大好きだった時代に、
毎日のように聴いていたバンドで、
熱心にコピーもしました。

大好きだったバンドのチケットを
毎回どうにか手に入れコンサートを観ることが出来ました。

そんな、昔大好きだったバンドの中でも、
このバンドだけは、生で見るのは無理だろう。

と諦めていたバンドが今年の夏に復活しました。
なんと20年ぶりといいます。

・・という訳で本日は「レベッカ」のコンサート追加公演

 Yesterday,Today,Maybe Tomorrow!

を観てきましたのでコメントしてみたいと思います。

レベッカを初めて知ったのは、
高校1年の文化祭の時でした。
先輩がコピーバンドを組んで演奏したのを聴き、
衝撃を受けました。

それからというものは、BOOWYレベッカという、
音楽に魅了されてしまったわけです。

私の場合特にレベッカが大好きで、
もっというと、キーボードの土橋さんが参加してから
(つまり流行りだしてから)の楽曲が大好きなのです。

代表曲は、「フレンズ」、「ラズベリードリーム」
などですが、私は「MOON」や「オリーブ」と
いう曲が大好きです。

マドンナの曲と似ているとか云われるのですが、
そんな事は堂でも良いのです。


という訳で今年レベッカが再結成すると知ったときは
必ずコンサートを観たい。と心に誓いました。

しかし、
夏に横浜アリーナで開催された2DAYSは
超プレミアムチケットとなり、
しかも音楽業界の人達に人気がありすぎて、
一般に出回らないのではないか。
などと言われるほどです。

しかも日程が悪く、
どうしても行けなかったので、
追加公演があることを信じて渋々諦めました。

そして予想通り、
追加公演がさいたまスーパーアリーナ
行われることになったのです。

今回もどうにかチケットを入手し、
はじめてさいたまスーパーアリーナに行きました。


思えば、高校性の頃、

 「口づけを交わした後は、ママの顔さえも
 見れなかった・・(フレンズ)」

という歌を聴いて、コレが女心か。
・・と知ってから早30年も経ったわけです。(涙)

相変わらず女性の気持ちはわかりませんが、
チケットは確保する力は得ることができました。

横浜から埼玉に出向いたのですが、
思った以上に交通の便は良いです。

電車に乗る人の多くは
コンサートに行く人だと思いました。

レベッカは私よりも数歳、
年上の人がビンゴのバンドです。

当時20歳前後だった人も今は50歳です。


※写真のお姉さん達は全く知らない人ですが・・。

おじさん・おばさんばっかりで、
どんなコンサートになるのかと思うのですが、
意外と若い人も散見されます。


開演予定は午後の4時。
埼玉という場所と電車の時刻のためでしょうか。
案外早い時間にコンサートがはじまるものだと
思います。
このペースだと7時には終わります。


私の席はアリーナ後方のスタンド席です。
図面で調べた印象だと、
ステージとの直線距離があるなぁ、と感じたのですが、
ほぼ正面でおもったほどステージは遠くありません。
しかも、真ん中にもせりのステージが出ています。
東京ドームにくらべれば案外良いと感じます。


※携帯で一枚だけ会場の雰囲気を。


そうこうしているうちに、4時を過ぎ、
会場もすこしずつ盛り上がりだします、
私も興奮してきます。

そして1曲目の演奏が始まりました。
「Super Girl」です。
真ん中のステージで、ボーカルNOKKO
ワイヤーで中に釣られながら歌います。

パンツ見えないかなぁ〜。
などと余計な事を考えつつも、
1曲目から総立ちです。

ボーカルNOKKOの声質は多少変化を感じましたが、
安定感のあるパワフルな歌声で全く不安がありません。

最盛期のレベッカと聞き比べても全く問題無いどころか、
むしろ、今のほうが良い位ではないかと思います。

そして2曲目は「MOON」です。

私の大大大好きな曲です。

お楽しみがこんなに最初に来ちゃうの。
・・と思います。
でも、今日は心から楽しまなくては行けません。

大学生の時にバンドスコアを買って練習したのですが、
今でも殆ど全てのパートのフレーズが頭に入っています。

しかも、当時と同じアレンジ、同じ音色で再現しています。

それが生の音で聞けるなんて。
なんという幸せな時間なのかと思います。


続いて
「LONELY BUTTERFLY」、「Cotton Time」、
・・・
ときて「用意は良いか!」
・・とNOKKOが何度か叫ぶわけです。

なんのこっちゃ?と
思っているとここで「フレンズ」です。

えーこの曲はアンコールじゃないのーー。と思います。
横浜アリーナの時は「フレンズ」がアンコール1曲目です。

ずいぶん前半に重心置いたなぁ〜と思います。

この後どんな曲がくるかと思いきや、
「Hot Spice」「ガールズブラボー」「Love IS Cash」
の懐かしいメドレーが続きました。

ライブDVDでしか見たことが無い曲です。

しかもNIKKOの独特の踊りというか、
振り付けが当時のままで、これまた良いのです。


このあと「真夏の雨」というバラードがあり、
すこし休むことが出来るのですが、
私が唯一席に着いた曲でした。


その後でインストの長い曲が演奏されます。
もちろんNOKKOの着替えの時間です。
どっかのアルバムに入っていたなぁ〜。
などと思い、後でセットリストを見たら、
TIMEという曲でした。

この曲もわりと忠実に再現していたように思います。

※ちなみにセットリストです。
 レベッカ @ さいたまスーパーアリーナ (埼玉県) (2015.11.29) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

こうゆうサイトがあると、
後で思い出しながら書くのに助かります。


このようにメドレーからの後半は、
バラード有り、懐かしい曲有り、インスト有り、
と多種多様な曲構成となります。

そして、横浜アリーナではなかったという、
風船が大量に落下していきます。

私はアリーナ席ではなかったのですが、
私のちょうど真上から大量に風船が落ちてきて、
一時足下が風船だらけになりました。
(そのあと係の人が散らして行きましたが。)

大きな風船も客席のあっちにいったりしていて
お祭りムードが更に盛り上がります。

アリーナ席にはテープも落ちてきて、
ゲットできなかったのが残念ですが、、


↑その風船と、パンフレットなどの戦利品。
 Maybe Tomorrow用の蛍光ペンライトも配られ、
 他のコンサートでは売っていたりするので、
 結構サービス良いです。


そして、

「MONOTONE BOY」
「プライベイト・ヒロイン」

と超盛り上がりの楽曲が続きます。
時間をみるとまだ2時間です。
最近はコンサートをみっちり2時間半から
3時間近くやる場合が多いので、
まだあるだろうと思ったら、これで終わりでした。

えっー。もっとききたいよーん。
と思いました。

残すはアンコールです。
演奏する曲も自ずと決まってきます。

そしてアンコール1曲目は、
「RASPBERRY DREAM」
最後はコンサートタイトルである、
「MAYBE TOMORROW」
ですした。

終わってみれば他にも聴きたい曲が沢山あり、
もっともっと観たいと思うライブでした。

後からネットで情報を調べてみると、
NOKKOは横浜のライブよりも声が出ていたとか、
体も痩せて絞っていたとかありました。

私も確認のためコンサートの後、
Youtubeで新旧沢山のライブ映像をみました。

↑テレビでは丸く写るそうですが、、(凹)

彼女は今年で52歳ということですが、
少し離れたところからみれば、
20代の頃とまったく違いがわかりません。
横浜に比べ、衣装も髪型も素敵です。

そして動きも、なによりも声も最高に出ていました。

NOKKOのカバー音源がありますが、
 当時のライブの声質(歌い方)はこの声よりも、
 遙かにレベッカっぽいです。

また、
土橋さんほか他のメンバーも
当時と雰囲気変わらないです。

土橋さんは相変わらず髪の毛が厚いのですが、
私はいつの間にか、髪の毛がスカスカになってしまいました。
土橋さんよりも10歳位若いのですがね。。涙)

またドラムの小田原さんの、独特なドラムセット
(ロート・タムというらしいです)も懐かしいですね。

またおなじみのサポートメンバー
ギターの是永さんと、パーカッションの中島さんも
当時のまま。という感じです。


そんな訳で、生レベッカを観ることができるとは、
夢のようで幸せな一日でした。

追記)
年末のSONGSでライブの模様が放送されるそうです。
紅白も初出演です。
SONGSは一度NOKKOとして出演した回をみたのですが、
今度のレベッカはマジ楽しみです。


今日のアクセス:413,328(12/16)