2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中谷彰宏著「占いを活かせる人、ムダにする人」は占い師さんに話しを聴く前に、必読の一冊です。

実はこのブログを書いているのは、 3月24日なのですが、今日は、 私が毎日見ている某ネットの占いサイトで100点満点の97点という、(おそらく)史上最高点が付いています。前回95点をゲットしたときは、 綺麗なお姉さんと二言三言ぐらい 会話するということ…

「感涙食堂―泣きながら読む!感動飲食店ガイド」を読むと、日本人の優しい気持を感じます。

前回、 どんな本が「積読本」として溜まっていくか。 ということを書きました。== どういった本が溜まるかというと、 小さい文字で中身がびっしり詰まった感じの、 つまり、読みにくそうな本です。 ==ポイントは、”読みにくそう” ということなのですが、…

R.J.ペトロ著「ホワンの物語―成功するための50の秘密」は長いですが、じっくり読む価値は十二分にあります。

私の机の右側には、 購入してから読まずに積んでいる本 通称「積読本」が、100冊近くあります。読みたい本は世の中無尽蔵にあり、 特に速読術も無ければ、 速読に興味もない私にとって、積読本は溜まる一方です。(汗)どういった本が溜まるかというと、 小…

佐藤可士和著「佐藤可士和のクリエイティブシンキング」から、佐藤可士和さんの気配りや人柄を感じました。

テレビ番組で有名デザイナーの 佐藤可士和さんの活躍を知りました。ユニクロの海外進出(確かニューヨーク店)の プロモーションの様子だったように記憶しています。どうしたら佐藤可士和さんのような 活躍ができるのかといったビジネス的な視点に加え、 佐…

「草原の椅子」を見ました。パキスタンの景色と吉瀬美智子さんの和服姿がとても美しい映画です。

先ほど佐藤浩市さん主演映画「草原の椅子」を見てきましたのでコメントします。 ・・とは書いてみたものの、 今日の映画はコメントが難しいです。このような時は、 映画のストーリーを紹介してみます。汗) カメラメーカの営業※をしている佐藤浩市さんは、※…

中谷彰宏著「男を口説ける男が、女にモテる。」は、同性愛の本ではなく、カッコ良い男を目指す本です。

個人的な話しで恐縮ですが、「女を口説く」・・なんてことを した記憶がありません。でも、 若い頃、 居酒屋で酔っぱらい、 女性にからんだことは、 記憶にあります。汗)もちろんこれは、 「女を口説く」に入りません。私のイメージでは、都会の洒落たバー…

中谷彰宏著「お金持ちは、払う時に「ありがとう」と言う。」を読みました。

本日は中谷彰宏さん著「お金持ちは、払う時に「ありがとう」と言う。」をご紹介します。お金に関する本を年柄年中ご紹介していますが、 本書は比較的、軽い内容です。中谷彰宏さんの本を読むと、 一見なんじゃこりゃ。というものがあります。その時はインチ…

伏見憲明著「さびしさの授業 (よりみちパン!セ)」を読みました。

本日は、伏見憲明さん著「さびしさの授業」をご紹介します。本書は時折ご紹介する 理論社の10代前半向けシリーズ 「よりみちパン!セ」の一冊です。「さびしさの授業」という、 切ないタイトルですが、私もかれこれ20年以上も一人暮らしをしています。 自由で…

能町光香著「誰からも「気がきく」と言われる45の習慣」を読みました。

本日は能町光香さん著誰からも「気がきく」と言われる45の習慣」をご紹介します。著者の能町光香さんは、 外資系企業の経営層の秘書 (エグゼクティブアシスタント)として活躍し、 日本でも取得者が少ない上級米国秘書検定(CAP) を取得をする・・・ とい…

「レ・ミゼラブル」を2回見て、1回目と同じように、主人公が亡くなるシーンで涙が止まりませんでした。

先週の土曜日の夕方、 少し時間があったものですから、 たまには違う映画館(渋谷)で映画を見ようと、 チケット販売機の前に立ち、「レ・ミゼラブル」を選択、座席を選ぶ画面に進んで、びっくりしました。最前列以外、 全部埋まっています。 券売機で、この…

ロンダ・バーン著「ザ・シークレット」を読み、ネガティブ思考では人生がもったいない感じました。

本日は、ロンダ・バーンさん著「ザ・シークレット」をご紹介します。私が紹介するまでもなく大変有名な本ですね。日本での出版は2007年と今から5年前の話ですが、 何で今まで読んでこなかったのかと思います。当時も、本屋さんでパラパラめくったに 違いない…

「アウトロー」は、トムクルーズがひたすらアクションをする映画で、ラブシーンはありませんでした。

先ほどトムクルーズ主演のアクション映画 「アウトロー」を見てきました。元陸軍の憲兵隊で、 現在は自由な生活を送っているトムクルーズが、 元軍人の無罪を証明するために活躍するストーリです。※ほぼ映画のホームページ通りと思います。 「アウトロー」は…

二村ヒトシ著「すべてはモテるためである」を読みました。

今日はメンタルトレーニング系のセミナーに 行ってきました。内容を要約すると、 4つの性格的な分類がある。 人間の目線にはレベルがある。ということでした。最初の話は、勤務先の研修でも似たような事を 聞いたことがありました。人間のタイプを、 リーダ…

鳥原隆志著「たった5秒思考を変えるだけで、仕事の9割はうまくいく」を読みました。

本日は、鳥原隆志さん著「たった5秒思考を変えるだけで、仕事の9割はうまくいく」をご紹介します。以前に、鳥原隆志さんの著作である 「究極の判断力を身につけるインバスケット思考」 をご紹介したことがありますが、http://d.hatena.ne.jp/h6takahashi/201…

川畑 英里花著 「オンナがこだわる好きな男・嫌いな男」を読み女性の永遠の不思議を感じました。

今読んでいる本に、 本屋でそうゆうマニュアル本(モテ本、恋愛本) の棚の前に立ち止まる時点でダメなやつ。・・・だからモテないんだよ。 と書かれていて、軽くショックを受けました。この本も近々ご紹介したいと思いますが、私の場合、 興味のあることは…

西山昭彦著「40代で始める「最終戦略」ノート」は、30代のサラリーマンに是非読んで頂きたい一冊です。

本日は西山昭彦さん著「40代で始める「最終戦略」ノート」 ー仕事価値&人生価値の最大化26のチェックリストーをご紹介します。著者の西山昭彦さんを偶然ネットで知りました。東京ガスに勤めながら、 夜間大学院に通い博士号を取得し、 本日ご紹介する本が記…

竹内結子主演「ストロベリーナイト」を見てきました。竹内結子さんの一瞬のHな表情が最高です。

少し前に映画を連チャンで見に行き、 その後、調子が悪くなり寝込む羽目になったのですが、今週も懲りずに、連チャンして参りました。汗) (とはいえ、今回は体調は大丈夫そうです。)そんな今週は何を見たかと云いますと、 竹内結子さん主演の「ストロベリ…

「ライフ・オブ・パイ」は、トラが大迫力なだけではなく、トラは最後までトラだったことが印象的です。

先ほど「ライフ・オブ・パイ」 を見てきましたので簡単にコメントします。レイトショーでも深夜帯で見てきたのですが、 連休の中日ということもあってか、 結構人が入っていました。副題の、ートラと漂流した227日ーの通りのストーリーで、主人公の家族と動…

竹内正浩著「おっとりした人が最後に勝つ成功法則」を読みました。

今日は竹内正浩さん著 「おっとりした人が最後に勝つ成功法則」 ―30代で年収3000万円を実現した300人に聞いてわかった! 「ガツガツ」しないで稼ぐ秘訣―をご紹介します。著者の竹内正浩さんは、最近紹介した、「30代で年収3000万円を実現した・・」本の…

重松清著「みんなのなやみ (よりみちパン!セ) 」を読みました。

本日は、重松清さん著「みんなのなやみ (よりみちパン!セ) 」をご紹介します。 著者の重松清さんは早稲田大学を卒業後、 編集者を経て小説家に成られた方です。恥ずかしながら小説を読んだ事は無いのですが、 (大変恐縮です。) 現在TBSで放映中のテレビド…

寒いですし、あまり無理せず、たまには体調にも気を配りましょう!

成功を拒むものは2つある。 ひとつは勉強不足 もうひとつは健康しょっちゅう書いてますが、ここ一週間ほど体調を崩して 寝込んでしまいました。 悲しいことに、 今年は正月早々2〜3日寝込み、 もう大丈夫だろうと油断していたら、一月も経たないうちにこのザ…