中谷彰宏著「お金持ちは、払う時に「ありがとう」と言う。」を読みました。

本日は中谷彰宏さん著

「お金持ちは、払う時に「ありがとう」と言う。」

をご紹介します。

お金に関する本を年柄年中ご紹介していますが、
本書は比較的、軽い内容です。

中谷彰宏さんの本を読むと、
一見なんじゃこりゃ。

というものがあります。

その時はインチキ臭いと思ったりする訳ですが、
いろんな本を読んで、

似たような内容が書かれていることに気付くと、
そうゆうことか。・・と、
その次に中谷彰宏さんの本を読んだとき納得します。

ですから、
内容や文章は簡単ですが、
本を読んで納得感が得られるまでには、
一定レベルの勉強が必要で、
中谷彰宏さんの本に限らず、
簡単な本ほど読み手の力が問われるように感じます。

私も本書を読んで、
100%納得感が有る訳ではありませんが、
考え方を間違えているのは私のほうと信じて読んでいます。


以下印象深かった内容を少しピックアップします。

☆お金の目的は、生き残るため、大切な人を守るため
 儲けようとすると際限が無くなり、
 いつかボコボコに負ける。

☆お金が無いといわない
 「いい人がいない」
 という人に彼氏彼女ができないのと同じ。
 心の余裕がないと、お金も恋人も得られない。

☆浪費でもケチでもなく、把握する。
 どれだけ使ったのか、なぜお金が無いのか。
 状況を把握できないことが、もっとも不安である。
 ※女性が男を見るときに重視するポイント。

☆濡れ手に粟、一攫千金が金運を逃す。
 お金はコツコツと増やしていくもの。
 一気に儲けるは一番下手なやり方と心がける。
 また、ノーリスクハイリターンはないことを
 覚えておくことも大事。

☆お金の相談相手を捜しておく。
 離婚など様々も、結局最後はお金となるので、
 相談相手が一人でもいると苦労しない。

☆お金の感覚は大きい金額は雑になる。
 スーパーの食材は円単位でこだわるのに、
 家や車など大きな買い物の時には、
 派手にお金を使う。
 「プロスペクト理論」でもあるが、
 5万円なくすのは惜しいが、借金が
 +5万年増えるのは気にならない。
 儲けも借金も1円は1円なのだ。

☆お金より大切だと思うもののためにお金がいる。
 究極の話をすれば、お金よりも大事な
 命(医療)のためにもお金が必要という
 点がお金の持つジレンマであるが、 
 そのために、コストカットしたりお金の勉強を
 したりする必要がある。

☆「お金は大好き」と言ってみる。
 特に関東の人は言えないのですが、
 好きな人のところに物が集まってくるのは、
 お金に限らず真理です。
 人間でも「自分が嫌い」という人の所に
 集まる人はいません。 

☆期間限定に惑わされない。
 お金持ちはいつでも買えると思っているので、
 あせって物を買ったりしません。
 ブランド品が欲しいのは、お金が無いときで
 お金が無い人に限って部屋の中が物だらけです。

・・・etc.

一番最後の部屋が物だらけの話など、
個人的に特に耳が痛いです。

最後に本書にあるお金持ちと
お金で苦労する人の違いをご紹介します。

1.物の考え方
  お金で苦労する人は、
  お金で苦労する考え方をしている。

2,行動
  お金で苦労する人は、
  お金で苦労する行動をしている。

3.おつきあい
  お金で苦労する人は、
  お金で苦労する人と付き合っている。

4.感覚
  お金で苦労する人は、
  お金で苦労するのが普通と思っている。

5.将来
  お金で苦労する人は、
  お金で苦労する将来しか想像できない。

どうでしょう?

本書では現在の給料の多い少ないは書かれていません。
そこがポイントなのだと思います。

個人的には、
繰り返し読んで、暗記したい位の今日の一冊でした。



 
★★★ ツィッターやってます! ★★★

 https://twitter.com/h6takahashi



今日のアクセス:138,647