2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

千田琢哉著「出世の教科書」を読みました。サラリーマン諸氏は定期的にチェックしたい内容です。

高度成長期など、 若者が次々と採用された時代は、先に入社した先輩社員達は、 どんどんと上に押し上げられていきました。まるでエスカレータに乗っているがごとく、 昇級つまり出世します。 (したそうです。・・伝聞調)もちろん、 全員が社長や取締役にな…

マルコム・グラッドウェル著「第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい 」本書は是非読んでください。

以前は定期的に本屋さんに通い、一番目立つ場所に平積みされる、 ベストセラー本を手にとり、 軽く内容を確認して購入の判断をしていました。確認に要する時間は、ほんの数秒です。 現在はアマゾンで本を購入することが多く、 ネットやメルマガ(とアマゾン…

旧作DVDレビュー「プラダを着た悪魔」を観て、悪魔とは職場の上司のことだったと今更知りました。(汗)

様々な本やメルマガや友人の情報を元に、 未だ観ていない旧作をDVDで観ています。今回は夏休みということもあり、 数本まとめてみました。4日目の今日(ちなみに最終回)は、「プラダを着た悪魔」をご紹介します。 さて「アン・ハサウェイ」という 素敵な女…

旧作DVDレビュー「シックス・センス」今頃この映画を観て驚いています。すごい。!

様々な本やメルマガや友人の情報を元に、 未だ観ていない旧作をDVDで観ています。今回は夏休みということもあり、 数本まとめてみました。3日目の今日は、「シックス・センス」をご紹介します。もともと、 お化けが怖い質(たち)だったのですが、 何がどう…

旧作DVDレビュー「イエスマン」を観ました。映画のように"YES"は人生を変えるキーワードかもしれませんね。

様々な本やメルマガや友人の情報を元に、 未だ観ていない旧作をDVDで観ています。今回は夏休みということもあり、 数本まとめてみました。二日目の今日は、「イエスマン “YES”は人生のパスワード」をご紹介します。本作はジム・キャリー主演で、 日本公開は2…

旧作DVDレビュー「ペイフォワード」を観ました。感動的な内容と予想外の結末が悲しいです。

様々な本やメルマガや友人の情報を元に、 未だ観ていない旧作をDVDで観ています。今回は夏休みということもあり、 数本まとめてみました。本日は「ペイ・フォワード」をご紹介します。原題は「Pay It Forward」となっており、 ・(ドット)の代わりにitが挟…

水谷豊・伊東欄主演映画「少年H」は色々と考えさせられる映画でした。幅広い年代にお勧めします。

昨日は戦争に関する話題を書きましたが、 この夏も、「終戦のエンペラー」 「風立ちぬ」 「少年H」と3つの戦争関連映画が話題となっておます。私は「風立ちぬ」と「少年H」の2本の邦画を 観たわけですが、どちらの映画も、 戦争そのものは主題としておらず…

この夏かんじたこと。(靖国問題や従軍慰安婦問題に関する印象に残った記事を読んで)

8月はかつて日本が戦争に負けた月です。日本では昭和20年8月15日の、 終戦を告げる天皇の玉音放送が流れた日を 終戦記念日とするのですが、国際的には、 翌9月2日の無条件降伏の日を終戦とする 見方もあるそうです。 教科書的にはこちらのほうが正しい気もし…

宮崎駿監督作品「風立ちぬ」をみて、宮崎アニメを観て初めて泣いてしまいました。(後編)

今日も予告編の話しからはじめます。「風立ちぬ」の上映に先立ち、 高畑監督の「かぐや姫の物語」の予告編を見ました。「かぐや姫」という日本人全員が知っている物語を 映画化してどうなるのか疑問に思っていましたが、 予告編の”この絵”をみて、これは凄い…

宮崎駿監督作品「風立ちぬ」をみて、宮崎アニメにして初めて泣いてしまいました。(前編)

映画の話を書くときは、 いつも予告編のことを書くのですが、本日ご紹介する映画は、 予告編に関して、 もの凄い力の入れようでした。公開の一月ぐらい前からでしょうか。私の通っている映画館では、 全ての映画の上映前に、 4分程の長い予告編が流れるので…