2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「神様のカルテ」をみました。

映画「神様のカルテ」を見たその日、 私は近所の総合病院に、年に一度の健康診断に出かけました。 病院に行く事など滅多にありませんので、 ついでとばかり、いくつか気になる部分を診てもらうことにしました。都合、3名のお医者さんと話をする事になりまし…

山崎拓巳「やる気のスイッチ!」をよみました。

昔遊んだ、おもちゃのロボットには、 電源のスイッチがありました。アシモ(ASIMO:本田のロボットです)にも、 きっと電源スイッチはある筈です。 (見た事はないですが。笑)テレビのCMで、 人のお腹にあるスイッチを押す場面や、 SFドラマや映画に登場する…

西村克己「一分間ドラッカー 最高の成果を生み出す77の原則」を読みました。

成果をあげる人は、最も重要なところから始め、 しかも一度に一つのことしかしない。 (「経営者の条件」より)本書「一分間ドラッカー」で最も気に入っている言葉です。 社会人になると、 一人で一つの仕事ということは滅多になく、 一人で複数の仕事を抱え…

久米信行「面倒くさがりで続かない人のための「やり抜く!」技術」を読みました。

あたなには、何かやり抜きたい事はありますか? それはどんな事でしょう。 仕事でしょうか、趣味でしょうか。 もしかしたら、子育てや、大事な人を愛し続ける ことでしょうか? === 前回、勝谷誠彦さんの本を紹介しました。 勝谷さんは、何処に居ても、何…

岡野雅行/勝谷誠彦「日本人の「正義」の話をしよう」読みました。

岡野雅行さん、勝谷誠彦さん、 お二人に共通するイメージは、シャキッと一本筋が通っていて、 どこか不良っぽく、 しかも着火マンのごとく熱い男です。そしてお二人とも、 短髪に眼鏡というヘアスタイルです。(笑) お互い素晴らしい能力と実績を持ち、 男…

井上裕之著「自分で奇跡を起こす方法」を読みました。

事故で奥様が意識不明になったら、あなたはどうしますか? 多くのケースでは長期の看病に疲れ、いつしか患者は1人っきりで 病院のベットに横になる事になるそうです。 そして、多くのケースでは長い眠りから覚めることはありません。=== 本書では、交通…

香山リカ「「こころのSOS」をもっと発信しよう」を読みました。

頑張れ。頑張れ。 頑張らなくてもいいんだよ。 あなたは、どちらが応援してもらいたいのは、どちらですか? 日本人は真面目だから、頑張り過ぎます。 時には弱音やグチつまり「こころのSOS」を声に出しても良いんだよ。 というのが、香山リカ風です。=== …

「ワシントン ナショナル・ギャラリー展」に行ってきました。

本日(9/4)は、新東京国立美術館で開かれた 「ワシントン ナショナル・ギャラリー展」 を見学して参りましたので、その様子を紹介します。 本日の新東京国立美術館です。 最終日前日の午後4時位ですが、これからという方も 結構おりました。 さて日本人は印…

辻井いつ子「親ばか力」を読みました。

もしも障害をもつお子様が生まれたら、どうしますか? 子供が生まれるとき、誰もが五体満足であることを望むと言います。 もしも自分の子供に障害があったら、 大切な子供の才能に気付き、 伸ばしてあげる事が出来るでしょうか?=== 今日は「親ばか力」と…

大石静著 小説「セカンドバージン」を読みました。

40歳を過ぎた大人の女性が、 どのようにして恋に落ちるのか、あなたは解りますか? 仕事ができて、20代の子供が居るキャリアウーマンの彼女は、 別れた旦那と同じ、長い指の男に心が乱されます。=== ・・って、今回も夏休みの読書感想文です。(笑)普段…

本田健「お金と人生の真実」を読みました。

先日も同じ事を書きましたが、 最近本の「帯」が少し気になります。本書では、== これからの時代、 もっとも必要なのは 「お金に振り回されない生き方」。 ==と真ん中に大きな文字で書かれており、 右上で小さい文字で、== 30年にわたり お金と幸せに…