2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゲーテの恋〜君に捧ぐ「若きウェルテルの悩み」〜」をみました。

ゲーテについて、 「ファウスト」や「若きウェルテルの悩み」などの 代表作とともに、世界史の授業で習いました。そのゲーテの「魔王」や「野ばら」などの沢山の詩に シューベルトが作曲をしていることを、 こんどは音楽の授業で知りました。ここでも、ゲー…

「ツレがうつになりまして。」この映画は大作です。

本日紹介する映画「ツレがうつになりまして。」 これは是非みたい映画でした。主演のお二人が、NHK大河ドラマ「篤姫」コンビであるとか、 宮崎あおいさんが大好きとか、そういった理由ではありません。純粋に映画のテーマ”うつ病”をどのように描くか興味があ…

「モテキ」は最高に面白かったです。

今年は意識的に多くの映画を見ています。 中でも心に残ったのは、2010年の最高傑作ともいわれ、 評価の高い「ソーシャルネットワーク」でした。しかし、本日より「モテキ」になりそうです。(マジです。)「ソーシャルネットワーク」と「モテキ」が同じ土俵…

「HAYABUSA/はやぶさ」をみました。

昨年6月に地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」のニュースは、 多くの国民の注目を集めました。世界ではじめて、月以外の天体から、表土のサンプルを持ち帰りましたが、 その行程は、沢山のトラブルに見舞われた奇跡の生還であったことが よく知られてい…

「とある飛空士への追憶」をみました。

最近のアニメ事情には全くといって良いほど疎い訳ですが、 これも大人になったということかもしれません。(凹)本日ご紹介する「とある飛空士への追憶」も、 映画館に足を運ばなければ、知ることも無かったと思います。何故か、予告編や売店で売られている…

鈴木京香主演「セカンドバージン」を見ました。

当ブログで最近最も人気があるコンテンツは、 9/2に投稿した、小説「セカンドバージン」です。トップページを1とすると、だいたい1/3位のアクセスがあります。2011-09-02 - つれづれなるまゝに、日ぐらしMacに向かいて・・・ ↑です。Google検索で、 小説 セ…

中谷彰宏著「一日を長く生きる人が成功する」を読みました。

一日24時間は、世界中の誰にでも平等です。これは良く言われるセリフですが、 本当にそうなのでしょうか。? こういった議論もあります。楽しい時間は短く感じられ、辛い時間は長く感じます。つまり、 楽しい事だけしていれば時間はあっという間に過ぎて行き…

「天国からのエール」をみました。

前回「神様のカルテ」の感想を書きました。 本日のTOHOの映画ランキングでは第4位と、 公開からひと月以上経っているのに、再び上位を狙う勢いです。 「私の足を出さないと、ヒットしない」 宮崎あおいさんが言ったとか、言わなかったとかネットで読みまし…