ロンダ・バーン著「ザ・シークレット」を読み、ネガティブ思考では人生がもったいない感じました。

本日は、ロンダ・バーンさん著

ザ・シークレット」

をご紹介します。

私が紹介するまでもなく大変有名な本ですね。

日本での出版は2007年と今から5年前の話ですが、
何で今まで読んでこなかったのかと思います。

当時も、本屋さんでパラパラめくったに
違いないとは思いますが、

表紙のデザインや本文の紙などの雰囲気を見て、
怪しいスピリチャル系の本と思い、
購入しなかったのだと思います。


その後、
各所で絶賛されたり、悪評されていたり
するのを見るに付け、
一度は読んで見る必要があると思いました。


こういった本の、
出版までの詳しい経緯が気になるのですが、
詳しいことは書かれていないようです。

著者のロンダ・バーンさんが、
仕事やプライベートでの不幸が重なったとき、
成功に関する秘密が書かれた100年前の本を
娘から送られたそうです。

この本を読み、中身を実践しているうち、
様々なメンターと呼べる人達に出逢い、
この「秘密」を映画化(ビデオ?)したいと
考えたそうです。

そして2006年に、映画「The Secret」が完成します。

映画は(見ていないので何とも言えませんが)、
成功者達のインタビューが中心ということで、

本書は映画をコンパクトに書籍化
したものではないかと思います。

気になるのは、
「娘に送られた100年前の本」のタイトルですが、
具体的に何を指すのかは示されていません。


本書の一番大切なポイントは、
自分が考えたことが現実化する。
ということです。

これがつまり「秘密」で、

ネガティブな事を考えれば、悪いことを引き寄せ、
ポジティブな事を考えれば、良いことを引き寄せます。

Wikiでは、

 自分と似た者同士が引き合う、
 という「引き寄せの法則」を掲げ・・・<略>

と「引き寄せの法則」の本のように
説明されています。
実際に「類は友を呼ぶ」といった話も本文にありますが、

主題は「思考は現実化」する系に近いように感じます。

一言で要約すると、

現在の自分の環境は、
自分の思考が形になった結果である。

だから、
常に自分が理想とする良い状態を
イメージしなさい。

という事です。

云われてみると確かに、
私の目の前に置かれる物や、
私の健康状態や体重体重などは、
私が考えた結果にあります。

そして仕事の現場でも、

明るく前向きな思考の人は、
良い結果を得て、

暗く後ろ向きな思考の人は、あまり良い結果が
得られていないように感じます。

失敗するのではないか?という後ろ向きな
感情がどれだけ不利に働くのか。
ということです。

人間の持つ疑いやネガティブな感情は、
もともとは、危険から身を守る防衛本能から
来ている。という話を聞いたことがあります。

私たちの祖先は、地球の天気変動や飢餓や、
恐竜に食べられることを逃れ、
生き残ったわけで、

その時々に身についた思考が、
現在のネガティブな感情となったということです。

本書の悪評の一つは、
ネガティブな感情を持つことで、
防衛本能や謙虚さ、コンプレックをバネに成長する。
といったことを否定していることです。

「秘密」の思考は、
取り扱い方がとても難しく、
一歩間違うと、傲慢だったり、
自己中心的となりかねません。

例えば、お金が欲しいときに、
お金が欲しいと思うだけではダメで、

何故お金が沢山欲しいのか?
お金が沢山あったら何をするのか?

得てしてお金の無い人が、
そういったことを具体的にイメージ
する必要があります。

また、イメージしただけで、
病気が治ったり視力が良くなったり、
突然小切手が送られてきたり・・
といった信じられない話もあります。


私も正直、半信半疑なのですが、
本書を読んで、一つ確実に思えたことは、

ネガティブな思考に沢山の時間を使うのは
もったいないという事です。

個人的に危険回避や防衛本能で
ネガティブな感情を持つことは仕方ないと思います。

ただ、
ネガティブな感情だけを持ち、
長い時間凹むのは、
人生の時間がもったいないと云うことです。

私も長く凹みがちなので、
本書を読んでちょっと考え方を
改めることにしました。


本書は、あまりなじみのない人達の、
インタビュー記事の集合体のような内容で、
まとまりに欠ける点は感じます。
個人的にはちょっと読みにくい印象を持ちました。

ただ内容が面白く引き込まれ、
どんどん次が読みたくなりました。


ザ・シークレット」に書かれる思考は、
最近出ている様々な成功本/自己啓発本のベース
となっているような本でもあります。

心を整え、目線を高くするという意味では、
良書中の良書に当たるように感じました。

次は映画DVD版(The Secret)もみたいと
思います。



 
★★★ ツィッターやってます! ★★★

 https://twitter.com/h6takahashi



今日のアクセス:137,185