ブログのタイトル決めました。

昼に会社から、デフォルト設定のブログのタイトルをGoogleったら、
簡単にヒットしました。
案外、ここ”はてな”ダイアリーはヒットするのかもしれません。

これはいかん。と思い、慌ててタイトルを考えることにしました。
特に、吉田兼好さんに思い入れが有る訳ではありませんが、
日本人なら誰もが知っている、このフレーズを引用することにしました。

「つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、
心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、
あやしうこそ物狂ほしけれ。・・・」

しかし、絶対にたくさんのひとが使っているに違いないと、
再度Googleったら、案外いないのです。

これは、きっと、漢字とひらがなのせいに違い有りません。
徒然草」というぐらいなので私も最初、
「つれづれ」は漢字の「徒然」と思ったのですが、
ところがどっこい、Wikiったら”ひらがな”でした。
漢字の人は、いそうな雰囲気でした。♪

という訳で、Wikiを信じて
「つれづれなるまゝに、日ぐらしMacに向かいて・・・」
に決めたのです。
少し長いかなぁ〜と思いましたが、横幅もちょうどいい具合です。

しかし、よくよく考えると、日ぐらし(一日中)ブログっているひとも、
滅多にいない訳で、普通は、
「徒然なるままに、Macにむかいて・・・」
となるのではないかとおもいます。
案外日本人は、こういったことは真面目だと思います。

私は、”土日は”一日頑張ってますよ。(笑)