「いま20代女性はなぜ40代男性に惹かれるのか」を読みました。

40代男性の私にとって、
「いま20代女性はなぜ40代男性に惹かれるのか」
というタイトルは、大変気になるものです。
本屋さんで見つけ、速攻で購入しました。

しかし、読み始めてみると、あまりページが進みません。
”お題”の持つイメージと、内容が違うため、違和感があるのです。
端的に書くと、私の下心を満たさないわけです。(汗)
買ってみたけど、不満だ。という40代男性は多いと思います。

その後、しばし机の上の「積ん読」になりましたが、
気を取り直して読んでみました。

概要を書くと、
様々なアンケート調査の結果、20代女性と40代男性は
 同じような指向性にあり、
 同じような「壁期(スランプというか)」であり
 補完関係にあり、
 お互い転換期であり、
などで恋愛に陥りやすい(ここまでは書いていなかったかも)
のではないか。
20代男性は存在が希薄で、30代男性は恋愛市場になく、
唯一恋愛に食いつくのが40代男性。
といった内容を、実例を紹介しながら綴っています。
※雑な解説ですいません。

アマゾン他、雑誌やメルマガなど、いろいろな媒体に批評が載って
いるのですが、評価はバラバラといった感じです。

私のように下心ありあり人間がよむと、”お題”と違うじゃん。
ということになりますが、冷静な方々が読むと、データが豊富で面白い
ということになるのかもしれません。

20代女性と40代男性は恋愛において補完関係にある。
といった分析は、確かに面白いとおもいますが、
一方、売るために錬られた本だ。といった批評もあり、同感してしまいます。

「お題」のせいで、著者を疑問視するコメントもあり、著者や会社が
損をしている気もします。
データ分析は真面目と思うだけに少々残念です。