「日本の営業2010」を読みました。

営業は、ほぼ全ての企業にとって重要な活動です。
私は、専門の営業マンという訳ではありませんが、
エンジニアとして営業に同行することがあります。
そんなことから、営業に興味を持つと同時に、
営業スキルを磨く必要があると感じています。

「ダイヤモンドビジネス 企画部」が力をいれて作った
本という事で、営業マン向けの良書として推薦されている
のを目にし、購入に至りました。

読み終えた感想としては、
やはり、営業に特効薬や秘技のようなものは無いんだなぁ〜。
ということです。

雑誌記事の集約版ということで、雑誌が本になっただけ。
といった感は否定できず、(それは仕方ないです。)
多少偏っても良いので、もう少し一本筋というか、色というか
なにかしら個性的な物があっても良さそうな気がしました。

営業専門職の人は、読むべき本とは思いますが、
一般のビジネスマン向けの本(いわるゆビジネス書風)
ではないのかな。
・・といった感想です。