今頃オリンピックの「女子フィギュア」を見ています。(後編)

ようやくバンクーバーオリンピックの録画を見終えました。(汗)

フリーはNHKを録画していましたが、失敗でした。
あまりにも長過ぎて番組の途中で録画が終わってしまいました。(涙)
そんな訳で、日テレのダイジェスト版をみました。

途中でいろいろな解説が入っていたりして、浅田選手はじめとする
日本勢とキム選手の演技がじっくり見れませんでしたが、
浅田選手自身が登場して、いろいろ気持ちを語ってくれました※
ので(じっくり見れない意外は)よかったです。

※たとえば、ショートプログラムのときは、ジャンプ前に
足をクロスするとき、
足がガクガクで、こんな状態で飛べないんじゃないか。
・・と思ったそうです。

さてフリーです。結果的には、
ノーミスで終えたキム選手が、自信の最高得点を更新し、
若干のミスをした、浅田選手が20点近い得点差をつけられ
破れる訳です。
私としては演技よりも、
演技を終えた後の浅田選手のなんともいえない、重い表情と
キム選手の、ようやく解き放たれたような、安堵の表情が
心に残りました。とくにキム選手はようやく表情が表にでた
ような感じです。

ショートプログラムでの5点差は浅田選手にとっては想定内
だったと思います。
この点差を覆し、完璧な金メダルをとるために、
トリプルアクセル2回を決めるところも上手くいきました。
しかし、普段の浅田選手なら無難にこなせたところを
ミスってしまいました。
※荒川静さんも珍しいミスとTVでコメントしています。

オリンピックという大舞台の魔物なのでしょうか。
キム選手の次という順番も、彼女に大きなプレッシャーを与えた
ことは想像に易いです。リンクに出る直前まで音楽を聴いていた
映像や、浅田選手本人のコメント※にもありますがそのプレッシャー
はなみなみならぬものだったようです。
ショートプログラムでは、鈴木選手がキム選手の次ということで
大変だったそうですし。)

※観客の声を聞くことによって、自分の気持ちも左右されてくる
 と思ったので、音量を全開にして、観客の声援を体に入れない
 ようにしました。自分の世界に集中しようと思いました。

音楽が始まると、いつもの自分に戻り、これはいける。
と思ったとのことで。
一発目のトリプルアクセルが決まったときは、よし。と思った
そうです。
そして問題の浅田選手の失敗シーンです。
浅田選手と荒川さんのTVのコメントを要約してみます。
===
荒川さん:失敗した、トリプルトゥループでは、足にきていたか?
浅田選手:これを飛ぶとトリプルアクセル並みの得点が稼げる。
     と思ってしまったことが、集中が違う方にいってしまった。
荒川さん:飛び終わったあとに焦りはあったか。
浅田選手:やってしまったなぁ。と思いました。
     でも次のトゥーループは絶対決めたいと思いました。
荒川さん:ちょっと力んじゃったのかな?
浅田選手:足にも、すこしきていたし、とっさの判断ができず、
     想定外でした。
荒川さん:いろいろ考えたんですね、この4分間で、
浅田選手:やっているときは忙しかったのですが、演技を終えて
     インタビューをうけているときには、あっという間
     でした。
===
終わった瞬間は、
前半でいままで以上に上手くきていたので、そのぶん、
(後半の)簡単なジャンプで2つ失敗してしまったことが心残りで
悔しかった。
とのことで、これまで見たことが無い、涙の浅田選手の
インタビューは心をあつくします。
(一方浅田選手はいつのまにか立派な大人になったと思いました。)


さて、長くなりましたね。
「オリンピックでショートもフリーもノーミスで演技したい。」
と、浅田選手も語っている気持ちが、選手にとって、
勝ち負け以上に、選手の本当の気持ちなんだろうと思いました。

このあと、安藤選手が、前回のトリノオリンピックでの失敗を
いろいろいわれて(日本の人の声と表現しています)、
今でも怖い。といった趣旨のコメントをしています。

どんな大会でも、選手はギリギリで戦っている訳すが、
とくに、単純な競技と違い、フィギュアスケートは我々素人でも
ミスが目立ちやすい競技です。
私としては、選手それぞれのレベルで、ミスの無い演技をして
満足な気持ちで競技を終えてもらいたい。と思うばかりです。
あと、日本人は、選手に余計なことを言わないことですかね。
(・・って俺のこと。汗)


追伸1)
誰か、浅田選手にノイズキャンセリングヘッドフォンを
買ってあげましょう。

追伸2)
安藤選手が負けたのは、衣装の色の赤が(評点者の心理的に)
悪いというコメントを読みました。
確かにキム選手の青は、トリノで金をとった荒川さんを想像
させます。(・・がこれは日本人の私が荒川さんの映像を
見慣れてしまったからではないかと思いますが。)
ただし、確かに3位のロシェット選手も青系の衣装ですね。