「TVタックル(4/5)」をみました。

今週の「TVタックル」は、春の3時間スペシャルでしたが、
相変わらず沢山の話題が出ていて勉強になりました。

たけしさんが、筑波の宇宙センターで取材をしていましたが、
結構詳しく意外でした。

モリタクさんとカツマーさんのペア取材も面白いです。
カツマーさんが、コスプレしていましたが、カツマーさんは、
こんなこともしてくれるんですね。いい人です。(笑)
(この写真だけで、2chが3日は盛り上がると、モリタクさん絶賛です。)

ここで、二人の真面目な話をメモっておきます。
===
森永さん:デフレの怖いところは、
     とりあえず、生活良くなったな。と一瞬思っちゃうんです。
     それが最終的に自分に回ってくるとはなかなか分からない。
勝間さん:物価が5%下がるという事は、みんなの給料が5%下がるのでは 
     なく、(100人で)5人就職できなくなるという事。
森永さん:デフレは、お金の価値が上がる。お金を持っている人が儲かる。
     ※家計の預金残高は803兆円と過去最高になっている。
勝間さん:要は紙幣を増やせば良い。
     資産をキャッシュにして紙幣流通量を増やす政策を
     (亀井大臣)にしてほしい。
森永さん:日本はデフレだから少々紙幣を発行してもインフレにならない。
===

このあと、亀井さんが、いいところをついてる。
政府紙幣の発行かどうかはさておき、)経済が成長するときは、
ゆるやかなインフレが必要。とコメントしています。

最近日経平均も少し戻ってきましたが、早く景気は回復してほしいですね。