「龍馬伝」を見はじめました。といってもまだ2月ですが・・(汗)

・・そんな訳で、すっかり夏休みも終わってしまいました。(汗)
帰省のため新幹線に乗車し、本を3冊ほど読むことが出来ました。

それらは、次回にご紹介するとして(爆)

ついに見始めた話題のドラマ「龍馬伝」について思ったことを少々。。

その1 役者が老けている!!
 「坂本龍馬のドラマで、誰が主役の龍馬を演じるか?」
 今の時代、おそらく日本一の歴史的ヒーローですから、
 間違った人が演じたら反感を買ってしまい、どんなにシナリオや演出が良くても、
 ドラマの人気が伸び悩んだ可能性があったかもしれません。
 (脇役としての龍馬ならいざ知らず、主役ですからね。)

 主役が福山雅治と知って、
 「この人なら龍馬を演じてもいいか」
 ・・と、多くの人が感じたことと想像しています。
 彼のルックスや多彩な能力、長年の実績があってはじめて、
 彼が龍馬であることを、多くの国民が納得したのだと思います。
 (ちなみに、私も好きな数少ない男性芸能人であります。)

 しかし、
 そんな福山さんが演じても、少し老けています。
 福山さんは同年代男性(殆どおっさん)に比べれば圧倒的に若い事は間違い無い
 のですが、それでも、十代の役は厳しい。。と思いました。
 同じ事が、準主役の香川照之さんにもいえます。
 (個人的にNHK大河ドラマの「利家とまつ」で豊臣秀吉を演じたことが、
 とても印象に残っているのですが、)・・・がやはり、若くないです。
 そのほか、乙女姉さんも、少し厳しいかなぁ・・・。 
 (児玉清さんとか杉本哲太さんなど、とってもいい感じなのですがね〜。)

 思うに、龍馬さんは、子役のほかに、十代〜二十代中盤、二十代後半〜と3役に
 しても良かったのでは無いかと思います。
 二十代後半(つまり大活躍をしていた数年間)だけ、福山龍馬でも良かった気が
 しました。

 唯一耐えられそうなキャストは、広末涼子さんです。
 アップさえなければかなりいけます。(広末さん素敵です。笑)


その2 過剰すぎる香川さんの演出
 香川照之さん自体も濃ぃ〜というか、演技が派手ですが、香川さんの登場シーンは
 さらに演出が派手な気がします。

 ・龍馬のドラマで、岩崎弥太郎の父(蟹江敬三さん)をあそこまで、
  ダメ親父に演出する必要はあるのだろうか?
 ・岩崎弥太郎のシーンは、特に沢山の土埃が舞っている気がする。
  いくら江戸時代でも、あそこまで汚いかなぁ〜??(顔の汚れとか・・)
 ・バイトで鳥かごを売っている訳ですが、商品ならもっと大切に扱う気がします。
  この点は、香川さんの演技が間違っている気がします。→あれじゃ売れません。
  同じように、もしも岩崎弥太郎が鳥かごを売っていたとしたら、(真偽はさておき)
  もっと、上手いこと売っているような気がします。

 そのほか、あんなに龍馬を嫌わんでもいいのに、とか思いますね。
 
その3 画面が暗い
 詳しくは知りませんが、なにか新しい録画方法をしているらしいですね。
 最初慣れず、イマイチな感じでしたが最近なれてきてこれはいい感じです。
 歴史ドラマなので少し思い感じを与えていて良いと思いました。


・・とこんな感じです。
先週はうかつに実家で見てしまったのですが、
グラバーさんはやはり、すこし老けてましたね。(本当はもっと若いはず。)
あと、草刈民代さんの二役も、前から知っていて問題ないだろうと思っていたのですが、
実際見てみるとちょっと違和感ありました。
(一番なのは、龍馬さんが急に偉い立派な人になっていたことですが・・。)

最近ちょっと視聴率が下がっているようですので、再び盛り上がってほしい物です。


と、今回はこれ位にしたいと思います。