「毎日かあさん」を見てきました。

毎日かあさん」をみてきました。

主役である小泉今日子さんと、元夫である永瀬正敏さんが
共演した事でも話題になりました。

映画を見る前は、
企画にあたって、どのような人達が、どんな会話を繰り広げ、
このようなキャスティングとなったか??
どちらかというと、そういったワイドショー的なところが、
気になっていました。

しかし、実際の映画を見ると、
役者さんの役に対する、もの凄い精神力のようなものが感じられ、
ワイドショー的な観点は、すっかり忘れてしまいました。

映画でも一度離婚し、その後再び暮らす設定となっていますが、
小泉さんが、永瀬さんを、馬鹿旦那とか、死ねとか言って、ケリを
いれるようなシーンもありまして、
できないなぁ〜〜。などと思いました。

さて、
ストーリーは、どこでも探せると思います。
漫画家、西原理恵子さんと、夫である、鴨原穣さんの物語です。
鴨原さんは、戦場カメラマン時代の記憶が脳裏から離れず、
お酒で家族の生活や体を壊してしまう物語です。
(加えて予告編を見れば、だいたい十分かもしれません。)

内容としては、特に飛んだストーリ展開も無く、
時に、永瀬さんの迫力のあるシーンも挟みながら、
普通に淡々と進んで行きます。
分かりやすい展開で好感が持てます。

子供から、なんでお父さんと結婚したの(or好きになったの?だったか)
と聞かれるシーンがあり、小泉さんは、同じ匂いがした。
と答えるシーンなど心に残りますね。


以下個別に、

小泉さん
 大画面で見た小泉さんは、
 やっぱ歳かな〜っていう気がしました。(汗)

 個人的に「毎日かあさん」の漫画のイメージは、
 アイドル小泉さんとは、ちょっと離れており、違和感が
 ありました。若干ですが・・。
 しかし、子供二人を乗せて自転車に乗るシーンなど、スゴい人なんだ
 と改めて思いました。

永瀬さん
 永瀬さんも久々にみた感じがしますが、こんな感じだったかなぁ〜。
 と思いました。
 いつもジャージとか、汚い格好をしているのですが、
 魚をポケットにいれるしーんとか、永瀬さんでないと、絵に成らないと
 思いました。何かしら、違いを感じます。
 最後に写真をとるシーンがありますが、カメラの持ち具合など、
 プロかと思いました。
 写真が相当なレベルなのか、メチャクチャカメラマンの練習をしたかの
 どちらかです。
 実際、映画の最後の登場する、永瀬さん撮影の写真もまた上手かったです。

子供さん
 二人の子供の演技はすばらしいと思いました。
 この歳でこんな演技をする人間がいるという事だけで、私などは驚きです。
 一番スゴいと思いました。


さて
僕と妻の1778の物語」は夫視点なのに対して、「毎日かあさん」は妻視点
となっているようにも思います。
男女によっても印象は違ってくると思います。

男は多かれ少なかれ、永瀬さん演じる鴨志田さんのようなところがあり、
どちらかというと、これから結婚を考えている、女性にお勉強と言う意味で、
お薦めな映画という気もしました。


毎日かあさんURLです。
日産新型エクストレイル完全解説ガイド