「震災報道(ろうそくでいいんじゃないか?)」について

そういえば、テレビ批評のカテゴリがあったことを思い出しました。(汗)

ネタを書いてみます。

テレビの評論家の方が、輪番停電に関して

「昔は殆どの家庭で、今のような電気製品が無かったのだから、
 たまには”ろうそく”で良いんじゃないか。」

みたいな発言をしています。(今)

”ろうそく”の利用は火事の危険があるため、差し控えるよう、
消防車がアナウンスをしながら走っている。
と現地の人に聞きました。


また、最近のストーブ(特に寒冷地で使われる大型のタイプ)は、
電子制御なので、電気が無いと動きません。
↑これはテレビのインタビューでも出てます。


これから雪が降る地域の人に対する想像力に欠けています。

へんなタレントさんならまだしも、
解説のおじさんに言われると、なんだかなぁ〜〜。


長くなりそうなので、続きます。