「COMPLEX」のコンサートに行ってきました。(前編)

それは、
4/28に見たインターネットニュースの記事でした。

震災復興支援のチャリティーとして、
「COMPLEX」が7/30日に一夜限り※の復活コンサートを行うというのです。
※後に31日の公演が追加され2DAYSに。

超興奮しました。

それから2ヶ月、
気持ちは「COMPLEX」のコンサートで一杯です。
間違いなく、この夏最大のイベントです。

どうしてもチケットを手に入れたい。・・手を尽くした結果、
2日分のチケットを入手することができました。


という訳で、今日は、先週末(7/30,31)に行われた「COMPLEX」の
コンサートの様子や感想を書いてみたいと思います。


「COMPLEX」って何。といった話は省いて進めますが、
彼らが活躍していたのは、1998〜1990年の約2年。
しかし、実質的には、1998年度の1年間だけです。
(1989年4月に1stシングル「Be My Baby」を出して、1990年3月に
2ndシングルであり、ラストとなる「1990」を発表しました。)

私はこの1998年(平成元年)に、大学に入学しまして、
生まれて初めて一人暮らしをしました。

質素な暮らしで、部屋にテレビも電話も有りませんでしたが、
ギターとラジカセはありまして、
「BOΦWY」のフレーズを真似したりしていました。
(そのような訳で、布袋さんは私とって、ギターの神様のような方です。)

また大学のサークルの飲み会では、吉川さんや「COMPLEX」の歌は、
定番中の定番でしたから、何度歌ったか知れません。

当時、そんな彼らが解散コンサートをすると知っても、
金銭的/時間的自由は有りませんでしたので、とても行く事は
出来ませんでした。
(チケット1枚取るのが難しいご時世でしたし。大学生なので、
他にやる事も沢山ありました。。)


それから21年です。

コンサートの当日を迎えます。
ドームに行くのはおよそ10年ぶり。
野球は見た事が無いので、最後に行ったのは誰かのコンサートですが、
最近は足が遠のいていました。
10年も経つと、ドームの最寄り駅が水道橋だったか、飯田橋だったか
一瞬わかりません。(大汗)


しかし、
得てしてイベントがあると、同じ電車に乗っている人は、
明らかにその(イベントの)空気を醸し出しているものです。
難なく一緒に水道橋を降りて、他の人と一緒にドームに向かいます。

そこは懐かしい、コンサートの雰囲気でした。
・・が、
少し違うのは、みんな同世代というか、
おっさんばっかり。

私がかつて行った大概のコンサートでは、
熱心な女性ファンとか、コスプレっぽい集団とか、やたらファッション性が
高い人が沢山いて、逆に苦手だったのですが、

今回はそのような気配は殆ど感じられず、私と似たような(オヤジ系の)空気を
醸し出しています。



会場の様子です。


今日のシートは3Fの一塁側です。
案外ステージに近い気がします。(と、毎回思いますが..実際人は小さい。)
過去もドームは大概3Fで、たいていの場合空き席も目立っていたのですが、
今回(7/30)に至っては、かなりの詰まり具合で、3Fもほぼ満席です。

席は、通路横で、隣の人は同じように同年代で、一人で来た女性でした。
(こんなところで出会いが・・と思ったのですが、それは無かったです。笑)

開演時間の18時から10分を過ぎても始まりません。
会場では度々ウェーブが起きます。
いったい誰が始めるのだろう。と毎回不思議です。

ステージ横のスクリーンでは、モノクロの(過去の)コンサート
映像が流れ出ます。
一瞬今の映像なのか、過去の映像なのかはわかりませんが、
そろそろ始まるんだなぁ〜という興奮が徐々に盛り上がります。

そして、
・・・あの有名なイントロのリフレインが始まります。
ここから先は、歓声なのかスピーカーからの音なのか良くわかりません。
「Be My Baby」のイントロから生ドラムに変わったとき、
二人はステージ中央に立っていた気がします。(←あいまいですいません。)
3Fという事もあってか、音が反射しあって、本当に音が聞き取りにくい
のですが、超大興奮の中、1曲目が終わりました。

4/28にライブのニュースを見たときから、
1曲目は絶対に「Be My Baby」だと思っていました。

もう満足です。

その後は、殆どスクリーン画像を見ていたのですが、
吉川さんは当時よりも、大人としてのカッコ良さを増し、
布袋さんは当時とまったく違いを感じさせない若さとギタープレーです。

この日はコンサートの冒頭に、吉川さんが、
「今日は歌って踊って楽しんで行こう。」位の定番な軽い挨拶のほかは、
エンディングのメンバー紹介まで全くコメントが有りませんでした。

いちいちウダウダ言わないのも、またカッコ良いなぁ〜。
と感じた次第です。


参考URL
COMPLEX、東京ドーム2DAYSライブに10万人大興奮 - 音楽ナタリー


<中編に続きます。>