週刊スパ11/16「[絶対やってはいけない]大全」を読み何でも鵜呑みにしないことが大切と感じました。

今日は軽く、
雑誌の記事をご紹介します。


・・さて、
最近のコンビニは、
立ち読み防止のためか、
雑誌をテープで閉じているお店も多いです。

特に男性向け週刊誌は、
グラビアが命の面もあり、
私も中を軽く見てから購入することが多いので、

雑誌のテープ閉じは、
売り上げ的にはどんなもんかな?

と思っていました。


しかし、
会社近くのコンビニは違います。

先週末は、
週末会社に行って仕事をしたわけですが、

「昼はコンビニ弁当」

・・とお店に向かい、
真っ直ぐ弁当コーナーに行けばいのに、
つい、この雑誌のタイトルに目がいってしまいました。

週刊スパ11/16の

「[絶対やってはいけない]大全」

です。

中をチラ見すると、

 NG 仕事編

という文字が最初に目に入ってきました。

仕事の話になると、ちょっと気になります。
頭を読んで見ると、

 「僕はビジネス書の類は一切読みません。
 確かに僕も若い頃は読んでましたけど、
 30代になってもビジネス書を鵜呑みにしているようでは、
 だめですね・・・<略>」

等と書かれています。
これはちょっと聞き捨てなりませんね。

続けて、見開きの右側を見てみると、

 Over35
 [絶対やってはいけない 大全]

と大きな文字で書かれています。

私の場合、
35歳と云うよりも、
もうすぐ45歳になりそうですが、

これは購入してじっくり読まなくては。
・・と思いました。

まんまと雑誌社の戦略にはまってしまった訳です。


実際にその後は何が書かれているかというと、

 ビジネス書を読むよりも、デキる先輩を見習え。

・・そんな話が1〜2行書かれていました。

実は今、酒巻久さんの

 「リーダーにとって大切な事は、
 すべて
 課長時代に学べる」

を読んでいるのですが、

その中で著者の酒巻久さんが述べていることの中に、
全く同じような話があります。

デキる先輩や上司をベンチマークし、
自分が上司の立場だったらどのように考え行動するか、
自問自答しながら仕事をするのです。

このような心がけを常に持ち、
良い点は真似ながら仕事をすることで、

いつの間にか先輩や上司と同じレベルに達し、
さらには、彼らを超えることもできます。


そのあと、マネー、住環境、食生活、SEX
・・と話が続きますが、

紙面の都合もあるのでしょうが、
内容はどれも中途半端に薄く、
私が普段読んでいる本のレベルの中に
収まっている感がありました。

特集の最後の締めくくりとして、
若い女性が写真付きで、
こんな行動がNGとコメントしています。

35歳以上というか、
おじさんは何をやってもダメ。

そんなイメージで特集を締めていました。

しかし、私が雑誌を読んで、
このような気づきがあるのも、
いい年をしてビジネス本を読んでいるから
だと思いました。


雑誌SPAは大学生の頃大好きで良く
読んでいたのですが、

今にして読むとなんとも薄い感があります。

いつのまにか、
ターゲット年齢を超えてしまったんだなぁ〜。
と感じ、心の寂しさを感じた秋の夜でした。

Over35[絶対やってはいけない]大全 | 日刊SPA!



★★★ ツィッターやってます! ★★★

   https://twitter.com/h6takahashi


今日のアクセス:101,960