「プリンセス・プリンセス」のコンサートに行ってきました。(勝手に思い出を語ります。Part1)

去年の夏に、
東京ドーム開催された、
Complexのコンサートに行きました。

Complexは1989〜90年に活躍したバンドで、
311の震災復興チャリティーのために再結成したのです。

2日間限定の再結成ということもあり、
気合いでチケットを手に入れました。


彼らが活動を開始した1989年という年は、
私にとって思い出深い年です。

一浪の末にどうにか大学に滑り込み、
都会で一人暮らしを始めたのです。

そして、その4月に発売されたのが、

Complexの「BE MY BABY」
(1989年4月8日)であり、

プリンセス・プリンセスの「Diamonds」
(1989年4月21日)でした。

#どちらもオリコン1位を記録する大ヒット曲です。

1989年は、年の初めに昭和天皇崩御され、
平成という新しい時代が始り、

年末には日経平均株価が最高値を記録※
するなど、日本にとっても記録に残る年です。
※1989年12月29日 最高値38,957.44円

今の日本は、
どことなく先行きの見えない暗さがありますが、
当時はバブル絶頂期ということもあり、
音楽にもイケイケな曲調が表されているように感じます。


プリンセス・プリンセスが「赤坂小町」として、
結成されたのは1983年のことです。

その後下積み生活を続けるも、
88年頃には既に定番の、
「19 GROWING UP」や
「GO AWAY BOY」がリリースされ、
メジャーになりつつありました。

私の田舎でもライブのポスター等が
張られていたのを覚えています。

そして迎える89年には、

「Diamonds」に続き夏には、
「世界でいちばん熱い夏」

をリリースする訳ですが、
結局この2曲が、

89年のCDランキングの1位と2位になり、
プリンセス・プリンセスは誰もが知る、
国民的バンドと成りました。

そして、
その後も次々とCDの売り上げを伸ばし、
ヒット曲を連発していくのですが、
92年頃からだんだん影が薄くなっていきます。

ストレートに言えば、
ヒット曲が出なくなってしまったのです。


私も少しプリンセス・プリンセスから遠ざかり、
結局一度もコンサートを見ることなく、
96年に解散に至りました。


しかし、プリンセス・プリンセスは(今も昔も)
私も大好きなバンドの一つであることに変わりなく、
学生時代は「Diamonds」などのコピーもしていました。

そんな訳で、
プリンセス・プリンセスは(Complexと同様に)
生のライブが見たかった。
と若い自分の、心残りの一つとなった訳です。
はい。

(Part2へと続きます。)


 
★★★ ツィッターやってます! ★★★

 https://twitter.com/h6takahashi