中島美嘉コンサートツアー2015 "THE BEST" -DEARS&TEARS-(前編)横浜から市原市民会館への行き方。

何年も前から、
一度ライブで生歌を聴いてみたいと思いつつ、
行けてないアーティストがいまして、
その人の名を中島美嘉さんというのですが、

まぁどうにも彼女の曲・歌い方は
心に染みるわけです。

というわけで、
中島美嘉さんのライブに行って来ました。
今回は、前編として行くまでの模様をご紹介します。

さて、
彼女のライブが千葉であるという情報を、
確か週末車で流れているラジオBeyFM(FM千葉)
で知りまして、

最初市川か。近いから行ってみようか。

・・と思いネットで調べたところ、
市原でした。

実は私は千葉(市)に6年程住んでいた
事があるのですが、
この二つの地名は良く間違う上、
市原は千葉市のちょっと先というのに、
殆ど行ったことがありません。

いずれにせよ、
市原は千葉市の更に先にあり遠いのです。


どうしようかと思いきや、
今年は”変える”がテーマですので、
とりあえずチケットだけ取って、
行き方は後で考える事にしました。

そして、あっと言う間に、
コンサート前日となりました。(汗)

改めてネットで調べるも、
遠いことに変わり有りません。

しかも市原市民会館はいわゆる官庁街にあり、
JR最寄り駅である五井駅から約3kmの場所にあります。
バスもしくはタクシーで行くしかありません。

会場のホームページを見ると、
公の施設と言うことで200台を越える
駐車場もあるのですが、
コンサートは混み合うので、公共の交通機関
を使ってくださいという、
ごく一般的なコメントが載っています。

横浜の終電を調べると、五井駅が22時半です。
コンサートはだいたい9時前には終わるので、
帰って来られそうですが、
帰宅が余裕で午前様になってしまいます。
ちょっと嫌です。

さらに調べると、横浜駅五井駅を結ぶ、
高速バスが出ており、アクアラインを通るため
電車よりも速く便利良さそうなのですが、
横浜行きの最終バスが21:25五井駅と、
かなり微妙です。

http://www.keikyu-bus.co.jp/aqua/04_t2.html

・・・という訳で色々考えたところ、
駐車場が満車に成る前に、
少し余裕を持って車で行くことにしました。
少し高速代がかかりますが、
アクアラインを通って行けば一時間半ぐらいで
付きそうです。

結果、
自宅を2時に出たのですが、
アクアラインが事故渋滞ということで、
普通に湾岸線を千葉方面に向かい、
4時頃に現地に着きました。

現地に行くと、
写真のような平置きの普通の駐車場で、

だいたい7〜8割方、駐車場が埋まっている印象でしたが、
余裕で駐車することができました。

ちなみに、帰りの出口渋滞もさほど酷くなく、
爽やかに会場を後にすることが出来ました。

※コンサート後、五井駅への直通バスも出ており、
 ネット情報によると、結構便利良かったそうです。


帰りはアクアラインを通って、一時間半程で
爽やかに帰って来ました。
ドームや武道館のコンサートから帰って来るよりも
早い時間に帰宅できました。

という訳で、
横浜から車で行く市原市民会館は、
予想外に便利良かったです。
次はバスで行ってみたいです。

なお、市原文化会館は会場使用料が安いらしく、
収容人数が1,500名程度と少ないわりに
大物アーティストが来るそうです。

ここのコンサート会場は穴場と思いました。
また行ってみたいと思います。


つづく。