「あたりまえだけどなかなかできない42歳からのルール」を読みました。

今時の言葉で言えば、”アラフォー”男性向けの指南書です。

著書の田中和彦氏は、元リクルート社で沢山の雑誌の編集長を勤めた方です。
氏自身が40歳で初めての転職し、その後の経験から、
これからの42歳に向けた人生訓というか、応援メッセージを著書にしたものです。

見開き2ページに、一つのテーマ(本書では”ルール”)を記していて、
ビジネスから私生活まで、全部で100のルールとしてまとめています。

内容は、(氏の著書を読んだことがあるためか)これといって目新しい話や
驚きはありません。
おそらく、ビジネス書を読んでいる方なら似たような印象を持つかと思います。

しかし、この本は”ルール”つまり知識を覚えたり、読込んだりするものではなく、
”ルール”の前後に語られる、田中氏が40代の経験や、その後の考え方を読み込む
ことが重要で興味深かったように思います。

本書は全体を通して「40歳でもチャレンジしよう」といった口調で語られます。
田中氏のものすごい経歴と重なり、素直に入って部分も確かにあります。
しかし、少しでも田中氏のような人生が送れるよう、私もチャレンジしたい。
と思った次第です。