「ラクをしないと成果は出ない」を読みました。

久方ぶりの投稿となります。

さて、この書籍も、あるメルマガのお薦めで読みました。
神垣あゆみさんの「仕事美人のメール作法」です。
神垣あゆみメールマガジン

著者の日垣隆さんの著書は、いくつか読んだ事があります。
正直なところ、これまで読んだ本は、パッと気分が入って
来なかった印象があるのですが、この本は違いました。
日垣さんの著書のイメージが変わりました。

表題からは、ビジネスノウハウ集のように思えますが、
私生活の事も含まれており、今を生きるコツ100選と
いった内容です。
見開きで1つまとまっており、読みやすいです。

内容を少し紹介しますと、

・気になったらまず買ってみる。
・他人の時間なら買える。
・いざという集まりには絶対に参加する。
・人から薦められたことはまずやってみる。
・何が不要か明確にする。
・今のメンバ、リソースを前提とする。

等々、
他のビジネス本でも言われている事もあります。
私は、何人かの方が同じ事を言っているのだとすれば、
それは間違いの無い方法だな。と思って読みました。

・40代では一日5冊本をよめ。
→これは、ちょっと無理かも。

みたいな内容も一部ありますが、
おおむね賛同できる内容と思いました。

・死以外の悲劇は、10年後必ず人生の肥やしになる。
というところは、特に心に響きました。
なにか辛い事があったら、この言葉を思い出し人生を
送ろう。と思いました。

ビジネス本マニアの方には物足りないかもしれませんが、
普段、この種の本を読まない方にとっては、お勧めできる
内容です。


追記)
神垣さんのメルマガを読んでいる割には、まったく文章が
上達しない私。あぁ〜恥ずかしいや。
編集後記のネタ中心に読んでいせいかも・・