「人生を変える自分ブランド塾」を読みました。

本は読まないといけないのだけど、時間的に、精神的に、
難しい系の本はどうしても読めない事があります。
(似たようなことは、テレビでも映画でもありますが。)

でも、本は読まないと人生が進まない。
そんなとき、重宝するのが、中谷彰宏さんの本です。

人によっては、気分によっては、手ぬるい訳で賛否はあると
思います。

私は中谷さんファンということもありますが、読みやすいから
といって中身が無くて、難しいからといって中身があるとは
特に思いません。

人生は時間がないので、実はこんな中谷さんの本のような
ものが求められるのかも知れないと思ったりもします。
外国の訳本など、文字ばっかりで読みきれない事も多々あり
ますし・・。(汗)

さて、本書も良い事が、沢山書いています。
文体は軽いですが、内容は真剣に読むと結構重いです。

例えば、
・2番なら、ビリと同じ。
・我慢の先に自由は無い。
・3分でも、二週間でも語れる物をもて。
・自分のハードル、ノルマをあげよう。
・何でもやりたいとか、器用貧乏を止めよう。

とか、沢山のセンテンスが書かれています。
上にご紹介したものでも、真面目にやろうとしたら、相当厳しい
です。

似たような事を、まんま厳しく書いているビジネス本は沢山あります。
しかしここまで端的にまとまっていて、読みやすい本は他には
無いと思います。

優しい文体で簡単に読めますが、実践は難しく、だかこそ何度も
読み直さなければ行けない本と思いました。

良書は何度も読んで頭に叩き込まないと行けないそうですから、
そういった意味でも、この本が中谷さんの執筆で良かったと
思います。

心が弱っているけど、それでも頑張りたい人にお勧めの一冊です。