「1分間の日記で夢は必ずかなう!」を読みました。

タイトルといい、本の装丁といい、帯の推薦といい、
・・・今時の、成功本かなぁ〜〜。
と思って積読(つんどく)状態になっておりました。(汗)

本の中にも、沢山の方の推薦文が出ておりまして、
怪しい感じを醸し出しています。
#3分間日記(かんき出版)のリニューアル版のようで、
 その感想だと思います。

しかし、
読み始めたところ、一気に引き込まれ、
最後まで読み終えてしまいました。
(枚数にして200ページ位です。文字が少なく読みやすいです。)

タイトルからして、
”1分間の日記”の書き方と、効能の話だと想像するのですが、
日記そのものの記述は少なく、出て来たと思ったら、
数ページで過ぎ去ってしまう感じです。

簡単なので、”1分間夢日記”に記載する事項をご紹介します。

1、夢/目標
2、やりたいこと
3、今日のできごと
4、今日の感謝
5、今日の成功法則

ポイントは1〜2を朝書いて、3〜5を夜書くのだそうです。
最初1分からはじめて、慣れてきたら時間をかければ良い
ということでした。

本書の一番のポイントは、
1年に一回位、例えばお正月に目標を考えている人よりも、
自分のやりたい事を毎日考えている人の方が、
成功する可能性は大きいだろう。

ということで、
日記は、毎日やりたいことや、目標を考える
ためのツールという訳です。


「花の周りには蝶が集まり、フンの周りにはハエが集まる」
といったような話などもあり、日記よりもむしろ、
幸せになる考え方について、多くのページを割いています。

日記を実行するかどうかは別にして、
興味深い内容で、人生を変えてくれそうな感じがしました。


是非沢山の方に読んで欲しいです。