「スノーホワイト」を見てきました。

スノーホワイト
・・とカタカナ見て、「雪の白」とか
訳してしまう日本人は私だけでは無いと思います。

雪が白いのは当たり前なのですから、
タイトルをカタカナで書くとしたら、
「(ホワイト)スノー プリンセス」とか書いて欲しい気もします。(汗)

そんな訳で映画「スノーホワイト」を先ほど見てきました。


ところで、行きつけの映画館のチケット販売が、
自販機になったことを前回書きました。
この自販機は、私のような機械オンチでも、
辛うじて使うことができる、おじさんに優しい機械です。

私は、なるべく好きな席(つまり人がいない列)を選びたいので、
できるだけギリギリに行って、席を選びます。
(もっともこれに限らず、仕事もなんでもギリギリですが・・・)
今日も、10分位前の予告編が始まりそうな時間帯に映画館に入り
チケットを購入します。

そしてチケット購入画面は、座席指定の画面まで進みました。
・・・そこで見た物は・・・
何かの間違いかと思いました。4列目から後ろがほぼ埋まっています。
(ややまだら状ではありますが、)

すこし狭いスクリーンではありましたが、
既に公開から何周か過ぎているのにこんなに詰まっているなんて
あり得ません。

前から3列目はちょっと前すぎるかな。
とか思いながらチケット買い、ポップコーンを仕込みます。
そして席に着いたら、更に信じられないことに、
2列目に一人、3列目に2組のお客さんがおりました。

シネコンの映画ランキングでは2週連続1位となっているのですが、
今週も上位間違い無いように思いました。



ユニバーサル映画100周年&グリム童話200周年記念!
「白雪姫」をベースにした驚異のアクション・アドベンチャー
超大作・・
(ユニバーサルのホームページからコピーってきました。)

こんな具合で、映画の予告編も大々的に行っていましたので、
白雪姫が原作であることや、どんな雰囲気の映画かは知っていました。

映画を見た印象は、良くも悪くも、ほぼ想像どおりの内容でした。

もちろん、面白そうだ。と想像して、ほぼ想像通りなわけです。


なかなか凝ってますし、お金がかかっていそうな映画です。
今回はその辺を楽しみに見たのですが、その点は期待通りでした。


イマイチに感じた点は、ストーリが、やや単調に感じた点です。
戦争映画というか、分かりやすいアクションストーリーの
ような感じがしました。
(もちろん映画を見るときは、白雪姫のストーリーなど
すっかり忘れているのですが。。)

ストーリー的最も面白かったは、王子が毒入りリンゴを渡す
シーンで、大人な映画だなぁ〜。と感動したのですが、
すぐ後で、悪の女王が化けたものとわかり、ちょっと普通でした。


役者さんは、美女美男子そろいで、とくに(悪の)女王役の
シャーリーズ・セロンさんは、主役のクリステン・スチュワートさん
よりも綺麗に思いました。

この映画も、セロンさんが急に歳をとったり若返ったりと、
特殊メイク(おそらくCG)が凄かったと思います。
セロンさんが泥風呂に入ったり出たりするシーンがあるのですが、
不自然に胸を腕で隠さないで、ちゃんと出して欲しかったと思います。
(下品ですいません。)


余談ですが、
秋口に公開される「白雪姫と鏡の女王」という
映画では、ジュリアロバーツが女王役を演じるそうです。
http://mirrormirror.gaga.ne.jp/
こっちはコメディーっぽいです。


また、白雪姫を助けるエリック役のクリス・ヘムズワースさんが
とってもカッコ良いのですが(ワイルドで頭も小さくて筋肉ムキムキ)
歳は28歳と、映画よりも実際はお若い感じがしました。


ところで、
映画「スノーホワイト」をみた最大の感想は、
宮崎映画を実写化したようだ。というものでした。

映画の重要な舞台となる、闇の森は、ナウシカ腐海
ようです。
特に森のシーンは「もののけ姫」っぽい雰囲気が多様されて
いて、大きな角をもっている鹿、女性だけの村、キノコや
森の妖精・・・など、そのままの世界観を感じました。

そういった概念は、もしかすると、中世ヨーロッパ的な
ものだったかも知れませんが、
宮崎駿監督がビジュアル化し、有名になってしまった
今的には、どうしてもそのような印象を持ってしまいます。

もっとも、宮崎監督作品は基本的に悪役が最後に
死んだり滅んでしまうことは無く、
大概は、何処かに行ってしまう。というエンディングです。

グリム童話の原作は、Wikiによると、
(悪の)女王は最後は火で焼けた靴を履かされ、死ぬまで
踊り続ける。というものらしいですが、
原作はさらに残酷な感じがしますね。


こんな具合で、「宮崎映画の実写版」が、私の個人的な
感想でした。

なお、
このブログを書くに当たって、「白雪姫」のストーリを
調べたのですが、案外オリジナルを忠実に再現している
のではないかと思いました。


調整ローヤルゼリーとは


今日のアクセス:61,649