「3時間でわかる! ナポレオン・ヒルの巨富を築く13の条件」を読みました。

誰もがご存じ「ナポレオン・ヒル」は、
成功本/自己啓発本のジャンルでは原典であり、
一つの頂点であると思います。

そんなこともあり、
この方の名前の付く書籍を読むのは
成功本/自己啓発本を極めた、一番最後にしよう。
・・と、長いこと避けていたのですが、

「3時間で・・」というタイトルと帯にある、
「マンガで世界一解りやすく・・・」に引かれ、
つい購入してしまいました。


そして実際、約3時間かけて読み切りました。

本を読むのは遅い方では無いと思うのですが、
それでも割と飛ばして3時間でした。

ですから、内容を十分理解したとは言い難いのですが、
ナポレオン・ヒル(以下ヒル)」のすごさは、
理解できました。


皆様ご存じの通り、
ヒルは若かりしころ新聞記者をしておりました。
1908年に取材で訪れた鋼鉄王カーネギーから、
次のような提案を受けます。

成功哲学を体系化する仕事を20年以上続ける気持ちはあるか?
 たが・・・、20年間、私は君には1セントも払わないよ
 それでも、やってくれるか?」

20年間、しかも無報酬で、、に悩みながらも、
ヒルは仕事を引き受けることにしました。

カーネギーが提案してから、
ヒルが答えるまでの時間はわずか29秒だったと言います。
カーネギーは、答えるまでの時間をストップウォッチで
計っており、60秒以上かかるようだったら、
諦めようと思っていたのことです。


それから20年後に、ついにヒル
ナポレオン・ヒル プログラム」を出版しします。

そして29年後に、有名な「思考は現実化する」を出版します。
この本は世界で6,000万部のベストセラーと成ったそうです。


本書には、成功を実現化するための13の条件というか、
ステップ(というほうがより適切)が示されております。
例えば、

 願望を持つことから、
 深層心理に働きかけること、
 計画や忍耐、
 性衝動を目標達成の力に変えること、
 精神世界まで

成功のために必要な物の考え方や、
行動の仕方が記されております。


本書の監修をしているのは、
ナポレオン・ヒル財団」アジア/太平洋本部理事長を
している田中孝顕氏ですので、内容は間違い無いと思います。

そして、本書を読めば「ナポレオン・ヒル」のプログラムは、
相当良い物では無いかと思ってしまうこと請け合いです。


ちなみに私は、
ヒルのように、何か人から頼まれたら、
”やる”と即決で決めることが、誰でも実践出来る、
成功への行動ではないかと感じました。
(でも、なかなか出来る事ではありませんね。)


ナポレオン・ヒル」に興味がある人、
その入門書をお探しの方には、是非お勧めしたい本です。
マンガ混じりですので、とっつき易いです。

個人的に何度でも繰り返して読みたい本ですし、
子供がいたら読ませたい一冊と感じます。




★★★ ツィッターやってます! ★★★

   https://twitter.com/h6takahashi


今日のアクセス:74,954