本橋信宏著「心を開かせる技術―AV女優から元赤軍派議長まで」を読みました。

若い頃は他人の心を知りたくて
仕方ありませんでした。

もちろん一番知りたいのは、
好き女性の気持です。

そこで、
心理学や恋愛の本を読みました。

今となっては、
本の内容を全く覚えておらず、
女性の気持ちを読み解く事も出来ません。


心理学の本は今でも読むのですが、
最近は好きな女性と言うよりも、
ビジネスシーンでの、

相手の心を開かせたい。(説得したい)
上手く相手に伝えたい。

など、
コミュニケーション的なところに
興味が移っています。


・・という訳で本日は、本橋信宏さん著

「心を開かせる技術―AV女優から元赤軍派議長まで」

をご紹介します。


著者の本橋信宏さんは、

タイトルからも察することができますが、
様々な職業の方にインタビューをして、
雑誌などに記事を書くライターです。

大学を卒業して一年ほど会社勤めをしてフリーの
記者になりました。

学生の頃から文章を書くことが幸せで、
文筆業をしたかったそうで、
まさに天職なのだと思います。


私はもちろん、
”AV”の単語に引かれて購入したのですが、(大汗)

AV女優からどのような話を聞いたか?
といった下世話な興味だけでなく、

赤軍派議長のインタビューなど堅い内容なら、
仕事の参考に成らないか?と感じました。


しかし読んで見ると、

どちらかというと、
私のような一般人というよりも、

著者と同じようにインタビューを仕事にする、
同業者、つまりプロ向きの内容と感じました。

そうした玄人的な話を除いてみると、

・AVやキャバ系にはお笑いを。
・たたき上げの社長系には、インテリな話を。
・思想家や裏家業の人には、表裏や金抜きで
 正直に気持ちをぶつける
・俳優のインタビューが最も難しい
・・・etc.

など、残念ながら、
話法など技術的に参考になる内容は、
少なかったように思います。


一番興味があった、
AV女優さんのインタビューでは、
両親が離婚しているケースが多い。
といったところしか覚えていません。

本書の特徴と云えるのは、
裏の世界の人達を数多く記事にしている
著者ということもあって、
いくつかのアングラなネタが紹介
されていることです。

先日マッチポンプの本の紹介をしまして、
その際も若い人向けの裏系を纏めた本だ。
ということを書きましたが、

マッチポンプの本が初心者向けとすれば、
今回の本は中級位の内容と思います。

書かれている内容は、
(素人向けの)心を開かせる技術という
タイトルから遠い印象がありますが、

別の意味でインパクトを覚えた今日の一冊です。



 
★★★ ツィッターやってます! ★★★

   https://twitter.com/h6takahashi


今日のアクセス:106,680