小俣貫太著「斎藤一人の百戦百勝」を読みました。

本日は小俣貫太さん著

斎藤一人の百戦百勝」

をご紹介します。

本書は2003年2月出版で、
つまり、今から10年前の本ですが、
私が購入してから2年も積ん読
なっていました。(汗)

長く積ん読になってしまった理由は、
見た目が厚く立派な本で、
文字がびっしりつまっているからです。
(まるで子供のようです。。笑)


著者の小俣貫太さんは斎藤一人さんの
お弟子さんです。

小さい頃はアレルギーや喘息など、
いくつもの不調を抱えていて、
様々な治療を試したものの上手く行かず、

その頃、偶然に斎藤一人さんと出逢い、
お母さんが斎藤一人さんの商品を
扱うようになりました。

この出来事がきっかけで、
小俣貫太さんは小さい頃から斎藤一人さん
と接しています。

そのためか、本書を読むと、
斎藤一人さんの著書以上に
斎藤一人さん流の考え方というか、
哲学が記されているように感じました。


斎藤一人さんの本は、
これまでも何度も紹介したことがありますが、

 ☆「ついている」を1日100回、10日間続ける
  →言霊という言葉もあるように、
   良い言葉を使うことが大切。


 ☆良い本は7回読む
  →良い本の内容は、それが「当たり前」と
   思うようになるまで、何度も読み返す。


などの代表的な考え方はもちろんのこと、
本書では特に次のような内容が印象に残りました。

 ☆「世のため人のため」ならば儲からねばならない

  →お金は神様からの贈り物。
   ボランティアをするにも活動費用が必要です。


 ☆「明るい人」になって自分を観光地にする

  →光を観ると書いて「観光」ですが、
   人間は「観光」が大好きです。
   ですから、自分が明るく輝く人に成れば、
   人は集まってきます。


 ☆「ドミノ」は手前から倒せ

  →商売の基本は、自分が良いと思う商品を
   まず身近な人に使ってもらうことです。
   本当に良いモノであれば、徐々に広まって
   いきます。


 ☆お客さんより豊かそうに見せろ

  →こんな人に成りたい。という豊かな人から
   頭を下げられて、お客様が優越感を覚える
   という気持があります。
   貧乏なふりをして、お客さんに優越感を
   与える時代は既に終わっているのです。


 ☆女の時代が来るのはあたりまえ

  →女性は子供を産む機能を持ちながら、
   男性よりも長生きします。
   つまり、高機能で壊れにくいという高品質
   な生き物です。女性には勝てません。


中でも一番響いたのは、

 ☆仕事を10倍簡単にすれば、収入は10倍増える

  →仕事を10倍すれば、収入も増えますが、
   1日の時間が増えるわけではありません。
   つまり、収入を10倍にするには、仕事を
   10倍簡単にして短時間で済ませるような
   工夫が必要です。

言われてみればあたりまえの話しですが、
日々に忙殺される毎日では、
目から鱗な感じです。


斎藤一人さん本は、
ご本人の著書も出ておりますので、
お弟子さんの書いた本はどうかと思いがちです。

しかし、先にも書きましたとおり、
小学生の頃から斎藤一人さんに接している
小俣貫太さんの本であることや、

内容が幅広く網羅性も高く、
これ一冊在れば、斎藤一人さんの基本的な
考え方がわかるのではないかと思います。

ちょっと厚い本ですが、
斎藤一人さん哲学を勉強するには
お勧めの一冊です。


↑私が読んだのはこちら。

↑文庫サイズもあります。


 
★★★ ツィッターやってます! ★★★

   https://twitter.com/h6takahashi


今日のアクセス:142,248