ハーブエッカー著/本田健訳「ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人」をご紹介します。

最近参加したセミナーで、
「目線を高くする」
ことが話題となりました。

先日も「論点思考」をご紹介した際に、
コンサルタントは「鳥の目・虫の目」で考える
ことをご紹介しましたが、

「目線を高くする」というのは、
鳥の目で物事を見るように視野を広げ、
遠くにある、おいしい餌を狙おうとすることです。

つまり、どこまで見通せるのか。
といった長期思考の大切さを説いているのですが、

自分の人生を「レベルアップ」するのに
とても重要な考え方という話しでした。


・・という訳で、
本日はハーブエッカーさん著、本田健さん訳の

「ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人」
 ーお金を引き寄せる「富裕の法則」ー

をご紹介します。

本書は2005年に発行された本で若干古く、
文庫本も出ていますが、
こちらの本も販売されているようです。
(個人的には、高いですが本が綺麗な、
単行本をお薦めしたいです。)

原書はニューヨークタイムス等で1位となった
ベストセラーということです。

基本的な内容は、
どういった考え方や行動をすれば
お金持ちになれるのかが書かれた本です。

本田健さんをはじめ、沢山の方が
お金持ちに関する本を出版されていますが、
読んだ印象では同じ路線の本と思います。

逆に言えば、この本一冊を繰り返し読めば、
お金持ちマインドを十分に理解することが
できるのでは無いかと思う一冊です。

本書を読むに当たって、付箋を付けていましたら
ちょうど10個ありましたで、
本日はその内容をご紹介します。


1.財産・健康・自分の体重すら結果でしかない。

 →先日も、「原因と結果の法則」について書きましたが、
  自分の体重も、財産も自分が導いた結果でしかないのです。


2.人生は全て自分がつくり出していることを認める。
 1の話しと似ていますが、ココを認めることが出来れば、
 あとは自分の力を信じて決断するだけです。

 →お金持ちになる。幸せになる。健康になる。・・・
  どうなりたいかは、自分の決心の問題なのです。
 

3.金持ちになれる人は、どれだけの犠牲をはらっても
  成功するまで努力をし続ける覚悟を持っている。

  →楽してお金持ちに成れることはなく、気合いが違います。


4.自分の使命を達成したかどうか、どうしたらわかるか?
  「まだ息をしていたら、仕事は終わっていない」

  →かもめのジョナサン に書いてあるそうです。
   今度読んでご紹介したいと思います。


5.自分の望むものを祝福すべし(ハワイ原住民フナ族の教え)

  →素敵なスタイル、綺麗な洋服、格好いい車、大きな家・・
   素直に他人の素晴らしい所を褒めることのできる人に
   なりたいものです。


6.「お金に余裕ができたらお金を管理する」と言う人は、
  「10キロ痩せたら体重を管理する」と言うのと同じです。

  →「彼女ができたら小綺麗にしよう」みたいな話しも同様で、
   言われて気付くのですが、
   人生、真逆のことをやっていることが多いようです。


7.浪費や衝動買いは日常生活の満たされない思いを補うのが目的
 
  →私の部屋の物達は、それを物語っていると思います。(涙)


8.コブラをみたら手なずけろ。

  →恐怖(危険)感は取り除くのではなく、
   コントロールするという話しですが、納得です。


9.「教育が高くつくというなら、無知はもっと高くつく」
  (ベンジャミン・フランクリンのことば)

  →大金持ちと言われる人は、一つでも学ぶことがあったら
   セミナーに参加したりするそうです。
   私も1冊の本から一つ学べば十分だと思っていますが、
   この本は10個も学びがあります。(お得です!)


10.マドンナはなぜ毎年、”自分のスタイル”を変えるのか?

  →考え得る最高の自分になるため。
   というのが答えですが、
   そういった意味では毎日同じ事を繰り返すサラリーマン
   の未来は暗いですね。


本書でも他のお金持ち本と同様に、
「(サラリーマンよりも)独立したほうがお金持ちになりやすい」
と書かれています。

お金持ちは、「お金持ちになると心に決めて頑張る」
という話しと掛け合わせると、

すぐに独立すると決め、
行動することがお金持ちへの第一歩。ということになります。


そして本書でも他の本と同様に、
行動することの大切さが繰り返し述べられます。

訳者の本田健さんが後書きに記した、

・・とはいっても簡単に出来ないので、
本書を繰り返し読み、
セミナーに参加して勉強したり、
パートナーに感謝したり
・・できることから始めよう。

という言葉が救われます。

本書を読みお金持ちになるために大切な事は
本田健さんの後書きにもある)
自分を「レベルアップ」することだと感じます。

このマインドこそが、
最も大切な事ではないかと感じた、
今日の一冊でした。



追伸)
アマゾンによると本書とセットで
購入されることが多い本として、

「バビロンの大富豪」が紹介されています。

↑アマゾンへリンクします。

バビロンの大富豪は、
私も以前ブログで紹介しましたが、
とても良い本と思います。
http://hatena.gwbg.ws/hdca

こちらもご一読あれ。


★★★ ツィッターやってます! ★★★
   https://twitter.com/h6takahashi


今日のアクセス:146,127