はづき虹映著「幸せな成功者が教えてくれた 長財布のヒミツ」は、読んで試してみることが大切だと思います。

さて、今日は財布の話しです。

その昔、私は長財布をお尻のポケットに入れて
生活をしていました。

ところがある日、
その財布を落としてしまい、大いに凹みまして、
その反省を元に、

「財布も持たなければ落とすまい」。

と考え、今度はポケットにお金をいれて
生活することにしました。

その後暫くして、
カードが増えてきたので、
二つ折りの財布も使うようになりました。

ところがこの二つ折りの財布、
カードでふくれ、
折りたたむとパンパンな状態です。

どうにかしなくては、
・・と思っている時に、

どうやら成功者やお金持ちは、
長財布を使っているらしい。
という情報を耳にしたのです。


・・・という訳で本日は、はづき虹映さん著

 「幸せな成功者が教えてくれた 長財布のヒミツ」

をご紹介します。


そんなわけで、昨年久々に財布を買い換えようと、
ちょっと奮発して馬の皮の長財布を購入しました。

しかし最近ネットで発見したのは、
必ずしも成功者(お金持ち)は長財布を使って
いないという記事を読みまして、

↓例えばこんな感じです。
http://lightrend.com/light/post-5354/

まぁ〜、そうだよね。
と思っていました。


それでも間違い無く言えることは、
私の二つ折りの財布はパンパンであること。
(つまりカッコ悪い)
二つ折りの財布にお札を入れると、
必ず曲がってしまう宿命にあることです。

これは、二つ折り財布の構造上
避けることができません。

世の中には、沢山カードを入れても、
デザインが崩れないタイプの二つ折り財布
もあるのですが、
お札をいれると、出したら微妙に
曲がってしまうことは避けられません。

という訳で、長財布を持てばお金持ちに
なるのかはさておき、少なくとも、
ピン札を曲がらない状態で保管はできます。

先日も「綺麗なお札から使いなさい」

をご紹介したときに、
綺麗なお札と、よれよれのお札では、
お札の価値が違う事を書きましたが、

機能としての財布を考えたときは、
価値の下がらない長財布がよいという
ことになろうかと思います。


さて、本書はお財布の買い方使い方、
金運UP法・・お金にまつわる様々な話しを
著者であるはづき虹映さんがまとめたものです。

財布の話しが中心ですが、お金持ちになるための
大切な事柄も沢山書かれております。

本書を読んで感じるのは、
結局お財布の使い方イコール、
その人のお金の使い方、
お金に対する考え方なのだと、
リアルにイメージできる点です。

例えば、財布をお尻のポケットに入れている人は、
お金を大事にするどころか、お金の上に座って
いるようなものです。
これでは、お金に愛されません。

また、お金を隠しておきたい、
お尻で押さえつけたい。という深層心理の裏返しです。

さらに、お財布に何でもかんでも沢山入れている人は、
その人が住む家も、ごちゃごちゃしています。

まさに私の家のことですが、正解です。

お財布の中を整理(捨てる)出来ない人は、
もちろん家の中の整理も出来ません。

安い財布を使っている人は、
自分には安い財布に似合うだけの価値
(即ち収入)しかないと、深層心理で考えて
いますし、

得てして財布の中の現金が少ない人ほど、
浪費家です。
しっかりものは、沢山財布にお金が入って
いたとしても浪費で使う事は無いのです。

浪費家はお金が無いのではなく、
浪費が怖いので安心して財布に沢山のお金を
入れれない気持ちの裏返しなのです。

・・このような話しが沢山書かれるのですが、
残念ながら私は、多くのダメ事例にあてはまります。


成功者は長財布を使っているのは、
嘘という話しでは、

・成功者は見栄で立派な財布を使う必要がない。
・コンパクトな二つ折り財布のほうが合理的である。

ということで納得感があったのですが、
お金に対するキチンとした考え方が、
潜在意識まで及んでいる成功者だから可能なことです。

その領域に達していない私たちが、
お金持ちになりたいと思うならば、
やはり、本書のような本を読んで真剣にマネしなければ
ならないと思った今日の一冊です。

追伸)
著者である、はづき虹映さんは、お金を求め、
サラリーマンから独立し、当初は儲かったお金を
豪遊するような毎日だったそうです。
それが、阪神淡路の大震災を経験して、
「本当の幸せとは何か」そして、
「本当の幸せを導くお金とはなにか」を真剣に考え、
その答えを書いたのが本書ということです。
「幸せな成功者が教えてくれた」というサブタイトル
が付いていますが、
「幸せな成功者が教えてくれた」お金の使い方
が本書の一番のテーマなのでしょう。

それにしても、
大きな震災を経験して人生が変わってしまった、
著者の方も沢山いるのだと思いました。


幸せな成功者が教えてくれた 長財布のヒミツ (ナガオカ文庫)

幸せな成功者が教えてくれた 長財布のヒミツ (ナガオカ文庫)


今日のアクセス:309,117